2016年8月17日 (水)

Miriz 渡辺総合保険事務所 オープンオフィス

この度、建主の御厚意によりMirizのオープンハウスを下記日程にて
行わせて頂くことになりました。

今回は予約制ではありませんので、
ご興味ある方はお気軽にお越し頂ければと思います。

家づくりの参考にもなるかと思います。
たくさんの方のお越しをお待ちしております。

日時:8月27日(土)10:00〜18:00
建物:Miriz 渡辺総合保険事務所 新社屋
場所:宮城県大河原町字広表29−14

<オープンオフィスのお問い合わせ先>
   022-748-5335(菊池佳晴建築設計事務所)
当日:080-5228-4480(菊池携帯)

Img_8907

2016年8月 8日 (月)

八幡の家 内装工事

暑いなぁと思ったら、あっという間に8月に入り、
オリンピックや甲子園が初まりと、
最近時が経つのがあまりに早すぎて世の中に全然ついていけてない気がしています(苦笑)

話しは変わりますが、、、借景という言葉がありますが、
敷地の要素として眺めが良かったり、緑に囲まれていたりと、
周辺環境に恵まれた土地の場合、

素直にその条件に従いながら、
さらに劇的にその景色が良く見え、
小さな部屋でもものすごく広がりを感じるように、
設計をする際に細かい操作をしたりします。

この八幡の家も
1階は周囲に閉じ、あなぐらみたいなところから、ぱっと2階へ顔を出すと、
綺麗な景色とともに、空間が一気にぱぁーっと広がる。
そんな気持ちの良い空間体験ができる家です。

だんだんできてきて、
本当に気持ちの良い住宅になりそうです。
10月にオープンハウスします!


Img_9011


2016年8月 2日 (火)

Miriz 祝竣工!

本日、宮城県大河原町に建つ、
Miriz 渡辺総合保険事務所が完成しお引き渡しいたしました。

最初、保険事務所と聞いて、お堅い感じの事務所を造るのかなぁという先入観があったのですが、
建主はとてもおしゃれな上に、海外の秘境を毎年のように旅するような自由な方で、奥様もお綺麗で、
思っていた保険事務所の雰囲気となんだか違う!と思ったのが第一印象でした。

建主も今までの保険事務所とは違う、
カフェのようなおしゃれな事務所にして欲しいとのご要望で、
これは面白いものができると感じました。

考えてみれば、保険は人が自由に生きて行くために入るもので、
自由な人生をサポートするものなんだと。

だったら、
自然とともに未来に向かって人が生きていくような壁天井がない一続きの自由な空間をつくり、
それを保険事務所としてサポートするような建物を造れば良いのではないかと思い形にしました。

内部には、
ニューヨークや東京など、海外でもご活躍されている超有名なペイントアーティスト
LIVE PAINT act.のさとうたけしさんに、
ローラーペイントで生命を宿してもらいました。

いろんな人の思いが詰まった、新しい保険事務所が完成しました。
建主にもとても満足して頂き嬉しいかぎりです。

8月末に完成見学会を開催します。
後日ブログにてご案内いたします。

Img_8907


Img_8906


Img_8918


Img_8937


Img_8944


Img_8947

2016年8月 1日 (月)

国分町 和食料理店 内装設計

国分町に和食料理屋さんの設計中。
まだ正式に頼んでもらってないのでどうなるかわからないけど、良いものつくりたい!

あと自分の設計したとこに飲みにも行きたい(笑)
ということでなんだかんだと忙しく日々頑張ってます!

まだ本決まりでないので、イメージだけアップします!

1

2


2016年7月30日 (土)

板壁塗装


八幡の家の木板塗装を建主と一緒に行いました。
今回はウッドロングエコという木材保護塗料を採用。

どぶ付けチームと刷毛塗りチームに別れひたすら塗装していき、
なんとか1日で終える事ができました。

曇りだったんですが、日焼けがすごくて1日で真っ黒になりました(笑)

木も良い感じでグレー色になりました。
外壁に張られる日が楽しみです。

Img_8527


Img_8525


Img_8523


夏期休暇のお知らせ


誠に勝手ながら、8月11日(木)~8月17日(水)までを夏期休業期間とさせていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

2016年7月27日 (水)

Miriz 植栽工事

外壁工事も終わり、いよいよ植栽工事に入りました!
完成に向けてラストスパートです!

建物の前を通る人から、
「カフェができるの?美術館ですか?」などと声をかけられたり、
道路を走る車が最徐行をしながらじーーっと眺めていったりと、
完成間近になるとみんなの視線を感じることが多くなります(笑)

注目されているってことは良いことですよね。

通常ですと敷地いっぱいに駐車場とするところを、
敷地の半分を植栽にしています。
良い街並みと自然豊かな環境を造ろうという建主の思いがあって実現しました。
やっぱり植栽は良いですね〜。

Img_8853

2016年7月 6日 (水)

Miriz 足場解体

とうとう足場が解体されました!
今日はあいにくの曇り空だったので、写真も少し白黒っぽくしてみました。

やはりアールの立面はインパクトありますね。
今月末に完成します!

Img_8304

Img_8261


2016年6月28日 (火)

岩沼の家 半年検査

久々に岩沼の家にお邪魔してきました。
家具や雑貨など、ひとつひとつに建主のセンスを感じます。
とても快適に暮らして頂けているとのことで安心しました。

新たなに自転車置き場を設置することになり現在設計中です。
沖野の家でも庭に設置する物置小屋をお願いされており、
完成した後に、外観に合うようなものを設計してくださいと言われるのは、
設計者冥利に尽きます(^^)


Img_7223


2016年6月21日 (火)

Miriz 内装工事

内装工事順調に進んでいます。
今回はアールの天井なので不陸を出さないように塗装の下地処理をするのがとても大変です。
塗装屋さんも大工さんも丁寧に頑張ってくれています。
ありがたいかぎりです。

今月末には内外装もほぼ完成。
来月末には完成します!


Img_7193


Img_7029


Img_7211


«鬼越の家 大工工事

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ