2012 ステップフォトスタジオ

2014年1月20日 (月)

ステップフォトスタジオ 1年検査

先日、ステップフォトスタジオの一年検査を行いました。
完成してからもう1年!?ほんとあっという間ですね〜。

床暖房もとても効いているようで、暖かくて、これはいれて良かったといって頂けました。
外壁の木も経年変化でだんだんと色がシルバーグレーに変化してきていて、
今はまだらですが、数年後は綺麗なグレー色になってきます。
最終的にはモノトーンな外観になって完成です。
経年変化も含めて楽しんで使って頂ければ幸いです。

昨年はグッドデザイン賞2013と、街並みグッドデザイン賞のJIA賞を頂き、
建主さんにもとても喜んで頂く事ができました。

今年もたくさん竣工予定なので、
精一杯頑張ってお客さんに喜んでもらえるような仕事をしていければと思います!!!

Img_3155


2013年12月 5日 (木)

街中グッドデザイン展 JIA賞受賞!

STEP PHOTO STUDIO が街中グッドデザイン展のJIA賞を受賞致しました!

街中グッドデザイン展はデザインウィークin仙台の中で行われているもので、
大きく変化する都市の様相は進んで記録し保存しておく必要があり、
また優れたデザインを顕彰することで、仙台におけるデザインの優秀さを
多くの皆様とともに認め合いデザイン界に生きるものの糧とし、
後に続くものの目標とすべく行われているものです。

街中にある優れたデザインの建物として、ステップフォトスタジオが受賞いたしました。
誠にありがとうございます!今後とも良いデザインを提供していけるよう頑張ります。

平成25年12月8日にせんだいメディアテークの1Fオープンスクエアで授賞式が行われます。

1


2013年10月15日 (火)

七五三


3才の娘の七五三をしてきました。
あっという間に大きくなりました。
今年完成したステップフォトスタジオにて写真撮影。
やはり写真スタジオで撮る写真はひと味違いますね♪
※ブログの写真は自分がiphoneで撮った写真です。着物は持ち込みしました。

お問い合わせが多くてんてこ舞いとのことでした。
お忙しいご様子でなによりです。

その後大崎八幡宮に行ってご祈祷してもらい、
千歳飴をもらってご満悦の娘でした(笑)

1

2


3


4


5


6


7


2013年10月 1日 (火)

グッドデザイン賞 受賞!

このたび、STEP PHOTO STUDIO(ステップフォトスタジオ)は、その優れたデザインが高く評価され、公益財団法人日本デザイン振興会 JDPより「2013年度グッドデザイン賞(Gマーク)」を受賞いたしました。

Photo

「設計趣旨」

宮城県仙台市の中心市街地よりほど近い場所に建つ写真スタジオです。敷地は高層ビルやマンションが立ち並ぶ商業地域の大通りに面しています。周囲の建物に埋もれることなく小さいながらも存在感のある外観が求められました。

家の中で家族写真を撮るように堅苦しくない雰囲気の建物で、その写真撮影をしている楽しげな様子が街を歩いている人達にも伝わるように、大きな窓のあるシンプルな家の形の建物としました。

建物は高い建物に囲まれていて、太陽の光があまり当らないため夏は涼しいのですが冬は寒くなるため、1階の基礎スラブに蓄熱式の電気床暖房を設置し、冬も快適に作業や写真撮影ができる快適な温熱環境となっています。

内部の構成は、1階が事務所、2階が写真スタジオになっており、表しの木の梁材が空間に心地よいリズム感を生み出し、部屋のアクセントとなっています。また過度な装飾をせず、あえて住宅のような落ち着いた空間としています。

看板やサインなどにたよることなく、街中の景観に配慮しながら建物だけで存在感がだせるよう、外壁はレッドシダーの板張りとしました。ザラザラとしたラフな質感はコンクリートやガラス張りの街並みの中で大きな存在感を放ちます。

木の色は風雨にさらされると年月とともに徐々にシルバーグレーに変化していきます。その自然素材の持つ変化とともに少しずつ姿を変えながら、味わいのある存在感を放ち続けることを期待します。


「審査委員講評」
写真スタジオというプログラムでありながら、住宅のようなこじんまりとした佇まいと存在感のある輪郭が印象深い。このような風景は、街にちょっとしたユーモアと和みを与えてくれるであろうし、写真撮影をするという、最近ではあまり馴染みのなくなった行事をもう一度家族にとっての大切な時間として蘇らせてくれるような求心力も持つことになるに違いない。デザインの持つ力である。
担当審査委員| 千葉 学 (ユニット長) 乾 久美子 高橋 晶子 安田 幸一


グッドデザイン賞受賞展「グッドデザインエキシビジョン2013」
10月30日(水)から東京ミッドタウンで開催される受賞展の会場で、STEP PHOTO STUDIO(ステップフォトスタジオ)が本年度受賞作として紹介される予定です。

会期:10月30日(水)〜11月4日(月/振休)

会場:東京ミッドタウン(東京都港区六本木)

主催:公益財団法人日本デザイン振興会

Gooddesign


グッドデザイン賞とは
グッドデザイン賞は、1957年に創設されたグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで55年以上にわたって、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は39,000件以上にのぼります。今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞です。グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。

2013年7月 6日 (土)

チャネル通信に掲載されました。

ステップフォトスタジオで使用したチャネルオリジナルの木板外壁が、
チャネルオリジナルのホームページにあるチャネル通信に掲載されました。

街中でも使用できる防火タイプの木材を使用しています。
→チャネルオリジナルホームページはこちら

また、ステップフォトスタジオのホームページもできました!
2Fのスタジオにて、証明写真から七五三、成人式まで思い出に残る写真を撮影してもらえます。
→ステップフォトスタジオのホームページはこちら


O43


2013年3月13日 (水)

STEP PHOTO STUDIO掲載

イタリアのウェブサイト「designboom 」に
「STEP PHOTO STUDIO」が掲載されました。


なぜか名称が変わってしまいましたが海外のページのためご愛嬌ということで。
Photo

2012年12月26日 (水)

祝!STEP PHOTO STUDIO お引き渡し

本日、めでたくステップフォトスタジオのお引き渡しをしました。
今年の2月にご依頼を受けてから、完成まであっという間でしたが、
こちらのデザイン的な提案をそのまま受け入れてくださった建主様、
細かい要望にも対応してくれた現場監督さんには大変感謝しております。

シンプルで可愛らしく存在感のある建物に仕上がったと思います。
末永く愛着を持って使用して頂ければ幸いです。


1


3


4


I1


I4


I5


I6


I7


I8


I9


I10


N1


N2


N3


N4


N5


2012年12月12日 (水)

「STEP PHOTO STUDIO」オープンスタジオのお知らせ

このたび仙台市にSTEP PHOTO STUDIOという写真屋さんが完成します。
建主様の御厚意によりオープンスタジオを開催させて頂くことになりました。
Img_8051_3


家の形をしたかわいい写真屋さん
家の中で家族写真を撮るように、堅苦しくなく気軽な感じで、
七五三や成人式など家族が集まって思い出の一枚を撮ってもらう。

その写真撮影をしている明るく楽しげな様子が、
なんとなく街を歩いている人達からも見えるような写真屋さん。

そんなことを考えていたら大きな窓のあるシンプルな家の形になりました。
みなさんに愛されるような写真屋さんになればと思います。

◯オープンスタジオ開催日時
2012年 12月22日(土)10時〜12時、13時〜17時
      12月23日(日)10時〜12時、13時〜17時

◯ご来場希望の方へ
「氏名/参加人数/連絡先/見学希望日時」をご記入の上、
下記メールアドレスまでご連絡ください。
どなた様もお気軽にお越しいただければと思います。
見学希望メールはこちらへ kikuchi@ykaa.jp

◯当日連絡先
080-5228-4480(菊池携帯)

◯お車でお越しの方へ
お引渡し前のため、敷地内への車の駐車はご遠慮ください。
近くのコインパーキングをご利用ください。
◯地下鉄でお越しの方へ
地下鉄「愛宕橋」駅 西1 を降りてすぐにあります。

◯所在地
住所:宮城県仙台市若林区土樋1丁目11−5

大きな地図で見る


◯その他
当日は現地受付にて、スリッパ、手袋をお貸ししますので、
ご着用の上ご見学ください。

2012年12月10日 (月)

エススタジオ もろもろ

足場に続き、仮設トイレ・ゴミ置場も撤去されました

外構を含めた外観をイメージしやすくなりました

芝の敷設、外部照明の設置が楽しみです

Img_43962

玄関ドアにガラスが納まりました。

安全と防犯を考慮して強化ガラスを使用しています

北側に面した明るい玄関

Img_4378

コンセント・スイッチ・電球の設置確認

Img_4356

モーガルソケット+電球型LED

Img_4342

W


2012年11月30日 (金)

エススタジオ 塗装工事


今日も塗装工事をしています。
完成までもう少しですが、建主さんにもとても喜んでもらえていて嬉しい限りです。
建主さんのご厚意により、
12月22日(土)、23日(日)にオープンスタジオをさせて頂く事になりました。
詳細は後日ブログに記載します。
R1043683


R1043684


R1043691


R1043694


R1043698


R1043703


R1043707


フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ