2013 山家町の家

2016年6月16日 (木)

山家町の家 完成写真


山形市に建つ山家町の家の完成写真ができました。
もともとあった立派な庭や蔵を見ながら、多世帯家族が暮らす住宅です。
家族それぞれの生活スタイルを許容するべく大きな集合住宅のような和モダン住宅となりました。
来客が多い家のため、以前の住宅にもあったような客間を設けています。

Worksにもアップしましたのでご覧頂ければと思います。


1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


2015年12月10日 (木)

山家町の家 完成引き渡し


山家町の家が完成し、先日お引き渡しをしました。

既存の庭を存分に楽しめる気持ちの良い住宅となりました。
農家さんということもあり、
お米やぶどうやりんごなどなど、毎回たくさんの美味しいものを頂きました。
打ち合わせも毎回美味しい漬け物やお茶を出して頂き、とても美味しく楽しい現場でした(笑)

建主さんにもとても満足して頂けて嬉しいかぎりです。
8人家族の多世帯家族の家となりますが、
これからも仲良く楽しく暮らしていって頂ければと思います。
また山形に行った際にはぷらりと立ち寄らせてもらいます!

完成写真も撮影し来年1月にはできあがる予定です。
お楽しみに。


Photo


2015年11月 5日 (木)

山家町の家 足場撤去

山家町の家の足場がはずれて外観が見えました!
木の手すりも外壁の色と合っていてとても良い感じです。

今日は、外構のコンクリート舗装と植栽の打ち合わせをしました。
植栽もできるとさらに良い感じに仕上がりそうです!
内部もだいぶ仕上がってきて、いよいよ完成が見えてきました。


Img_2242


2015年10月27日 (火)

山家町の家 モルタル工事

山家町の家もいよいよ大詰めになってきました。
内部の仕上造作と外部の外構、植栽工事に入ってきて、
現場も多くの職人さんでバタバタしております。

今日はモルタルに石で花模様をつけてもらいました。
建物の雰囲気も堅い印象が一気に柔らぎ楽しい感じに仕上がりました。
「とんぼ」もさりげなく。一応菊池作です(笑)
子供が多い住宅ですし、たまにはこういうのも楽しくて良いですね。

Img_2109


Img_2113


Img_2119


2015年9月29日 (火)

山家町の家 仕上工事


山家町の家ですが、ブログを少しさぼってしまっている間に、
外壁塗装が完成し内部のパテ処理をおこなっておりました。

外壁の色ですが、かなりのサンプルの中から選びに選んだだけに、
落ち着いた茶黒の渋くて良い色味に仕上がっています。

内部はあとはクロス張りを待つだけの状態になってきており、
完成が段々と見えてきました。

今回は現在の庭に加え、アプローチ廻りなども植栽工事が入るので、
外構もかなり良い感じになりそうです♪

Img_1991


Img_2025


Img_2033


Img_2042


2015年8月18日 (火)

山家町の家 外壁工事

山家町の家の外壁工事がはじまりました。
今回もデラクリートボードという目地なしボードにジョリパット吹付けという、
菊池事務所で標準となりつつある外壁仕上げです。

玄関の下屋部分も良い感じで出来上がり、だいぶ雰囲気ができてきました。
3週間後にはほぼ外装は完成しそうです。

Img_0687


Img_0678


Img_0677


Img_0599


2015年8月 4日 (火)

山家町の家 大工工事


熱中症で現場の大工さんが倒れてしまったとのことで、
病院で手当を受け大事には至りませんでしたが、
猛暑が続いていますので、皆様、熱中症にはお気をつけください。
やはり水分補給と休養が大事ですね。
差し入れのお漬け物がとても美味しい現場です。

現場は5人のベテラン大工さんによりあっという間に下地工事も進み、
盆明けにはボード張りをはじめます。早すぎです(笑)
南北に開けた窓により、風がかなり通って気持ちが良かったです。
だいぶ形が見えてきましたね。良い感じです♪

Img_0471

Img_0480


2015年7月28日 (火)

山家町の家 大工工事

上棟式からまだ一週間程度なのに、一気に出来上がってきました。
住宅の場合、大工さん1人〜2人くらいで造ることが多いのですが、
この現場は大工さんがなんと5人も入ってます。なので早い早い。
そんな感じなんで現場に行くと質問の嵐です(笑)

庭の眺めや、2階からの北側の眺めも良い感じです。

Img_0167


Img_0187


Img_0245


2015年7月21日 (火)

山家町の家 上棟式


山家町の家の上棟式が執り行われました。
餅まきもし、棟梁のおうたいもあり、こんなに大人数での上棟式ははじめてでした。

最近上棟式はやらないことが多くなってきただけに、
親戚や近所の人、工事関係者など皆で上棟を祝うというのは、
やっぱり良いなぁと思いました。

2階からの庭の眺めも良い感じです!ますます頑張らねば。


Img_0110


Img_0121


Img_0123


Img_0128


Img_0131


2015年7月14日 (火)

山家町の家 建方工事


暑い日が続いていますね〜。
今日は山形の山家町の家の現場に行ってきました。
あっという間に2階まで立ち上がり、屋根の垂木組みをしていました。

実は自分、根っからの高所恐怖症で2階まで登ると足がガクガクしてしまうので、
いつも下から見ているだけなんです。。。
命綱もなしに骨組みだけの屋根の上をスタスタと歩くような大工さんってすごいですよね。
大工さんには一生なれそうにありません(笑)

建物のボリュームができてくるとだいぶ雰囲気がわかってきてワクワクしますね。
既存の庭がどの部屋からもいい感じで眺められそうです。
今週末は上棟式。雨降らないといいなぁ。


Img_0025


Img_0061


Img_0066


フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ