« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月20日 (金)

沖野の家-枠廻りの確認

3日前になりますが、現場にて枠廻りの確認、外壁と屋根の検討をしてきました。

玄関に入ると、頭上には部屋の巾いっぱいの窓があります。窓廻りの納まりが2転、3転してしまい、ようやっと最終決定しました。監督さん、職人さんいつもありがとうございます。
02

脚立を使って、窓を開けて外に出るとこんな具合。

03

空に面してかっぽりと屋根が開いています。
ここに面する部屋はとても明るい。
天井は空に向かって斜めに伸びています。

04

外壁、屋根の色はサンプルを取り直し、最終決定する事になりました。

和田

2014年6月16日 (月)

緑町の家(山形) 基礎コンクリート

山形に別件で打ち合わせに来ていたので、
緑町の家(山形)の基礎コンクリートの打設状況を確認してきました。


0

1

型枠屋さんが忙しく、なかなか行程が読めない状況ですが、
山形に来た際は、毎回状況を確認しに行きたいと思います。

渡邊


2014年6月 7日 (土)

緑町の家(山形) RC擁壁

緑町の家(山形)の現場に行ってきました。

0


大きな木を避けながらRCの擁壁が出来上がりました。

次は、基礎工事です。

少しずつ緑町の家(山形)の進行状況もお伝えしていけたらと思います。


渡邊


白河の家(福島) 地鎮祭

1_2


白河の家(福島)の地鎮祭を無事に迎えられました。

いよいよ白河の家も始動です! !

工務店のみなさん、どうか無事故で竣工出来ますよう、お気を付け下さい。

渡邊

2014年6月 4日 (水)

沖野の家-上棟式と

本日は上棟式を行いました。

Photo

お分かりのとおり、あれよあれよと現場は進んでいます。
コンクリートの打設、型枠ばらし、足場組、建て方、金物検査、中間検査、外周部のシート張り、床根太、
天井下地組、電気配線、その間ブログをお休みしておりました。

沖野の家ではスラブヒーターを導入します。
全面が土間コン仕上げならば、放熱された暖気は直に伝わりますし、床自体相当に暖かいわけですが、
沖野の家では束を立てて、大引を敷いて、根太を落とし込んで、30ミリのレッドパインを張ります。
従って、せっかく暖めた暖気が床下に閉じこもってしまいます。もったいない。

ということで、床下の暖気を室内に取り込むために一工夫。
サッシの枠に1枚目の床材を差し込んで、15ミリ程隙間を設けて、2枚目以降の床材を順々に張っていきます。

1_2

隙間はオープンでも良いのでしょうが、床下空間が狭く、掃除が難しいという事もあって、メッシ
ュを根太と床材の間に挟み込んでいただきました。いつも面倒なお願いに、対応いただき感謝です。

2_2

メッシュの上は掃除機で吸わねばなりませんが、ガラリよりも随分掃除もしやいと思います。
※メッシュは破かないように気をつけましょう。

和田

川原町の家 上棟式

5月末,天気は快晴。
川原町の家の建て主さんから招待いただき,
上棟式に参加してきました。

お昼過ぎに現場に到着。

2

現場には大工さんにより幣束(ヘイグシ)が準備されてました。
近くで見るとこんな感じです。

1

五色の旗が気持ちよく風でなびいてました。
又この幣束(ヘイグシ)は近所の方達に上棟式をお知らせする
役目も果たしてます。

3

建て主さんに準備頂いたお供え物です。

大工の棟梁によるお清めが終わり次は・・・

4

餅まきです!!
建て主さん,大工さんと一緒に餅をまく大役を経験させていただきました!!
この日はご近所さん・子供達等,約30名の方がお見えになっており
とても賑やかで楽しい時間を過ごさせて頂きました。

上棟式も無事終え,一区切り。
完成に向けて建て主さん,工務店さんと一緒に
良い住宅をつくりあげていきます。

遠藤


« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ