2014 若葉町の家

2015年7月 3日 (金)

若葉町の家 完成写真


4月末に完成した若葉町の家の完成写真です。
こだわりある大工さんによる伝統工法の家造りで、
自然素材たっぷりの健康的な心地よい住まいになりました。


1


2


3


4


5


2015年4月16日 (木)

若葉町の家(山形市)完成見学会のご案内

Img_9975

建主様の御厚意により山形県山形市に建つ「若葉町の家の完成見学会」を
行わせて頂くことになりました。

菊池設計では初めての伝統工法の木造住宅で、
古民家ライフさんとのコラボレーションにより実現できた住宅になります。
存在間たっぷりの杉材の柱梁によるダイナミック吹き抜け空間や、
大工の腕が冴え渡る金物を使わない木と木の継ぎ手など、
自然素材たっぷりのみどころある住宅となりました。

古民家ライフさんのような、
木の事を熟知した大工さんでないとこうはいかないため、
自分も初めての事が多くだいぶ勉強させて頂きながら完成した建物です。
建主さんはじめ、たくさんのやりとりを重ねた分とても良い住宅ができました!
大工さん、スタッフに感謝します。

菊池設計のいつものテイストとはだいぶ違いますが、
古民家ライフさんの下地に合板を一切使用しない
自然素材たっぷりの家づくりにご興味ある方は、
参加自由とのことですので、完成見学会にぜひ足を運んでみて頂ければと思います。

※菊池設計 菊池は26日(日)のみの参加となります。
※今回の完成見学会は古民家ライフ株式会社さんの主催となります。

日程 4月25日(土)・26日(日)
時間 午前9:00~午後4時まで
場所 山形市若葉町275-14
駐車場は2台分ございますが混雑時には駐車できなくなる恐れがあります。各自の管理でお願いいたします。

設計 菊池佳晴建築設計事務所
施工 古民家ライフ株式会社

2015年4月 7日 (火)

若葉町の家(山形) 足場解体

いよいよ若葉町の家の足場が解体されるということで、
早速、現場に行ってきました。

Img_0827

Img_0831

下屋下空間が、広くて気持ちが良かったです。

Img_0829

内部の方も塗り壁が塗られ、残す工事も残り僅かです。

Img_0828

まだ工事は終わっていませんが、職人さん、大工さん達の丁寧な仕事ぶりに感謝です。
引き続き、よろしくお願いします。

渡邊 

2015年1月 9日 (金)

若葉町の家(山形) 2階外壁工事

若葉町の家の2階外壁が貼り始めているとの事で行ってきました。
12

奇麗にガルスパンが貼られていました。
ありがとうございます。

10_3


11

1階部分の仕上は、そとん壁という塗り壁で仕上げるのですが、
現在の下地の状態もいいですね。

引き続き、よろしくお願いします。

渡邊

2014年11月11日 (火)

若葉町の家(山形) 祝上棟

8日(土曜日)若葉町の家が無事上棟式を迎える事が出来ました。
沢山の方々にお集りして頂き、ありがとうございました。
最近では、なかなか行なわれなくなってしまった、餅まきなども行なわれいい思い出になりました。
完成まで無事故で行なわれますよう、引き続き、よろしくお願いします。

1


2


3


4

2014年10月17日 (金)

若葉町の家(山形) 配筋検査

今日は、若葉町の家(山形)の配筋検査に行って参りました。
しっかりと図面通り、配筋されているか、かぶり厚さなどとれているか、確認してきました。


1_2


22


若葉町の家は、下屋部分の基礎が、独立基礎のため、ゾウの足跡みたいになっていました。


3


敷地の西側には、車などが通れないほどの、抜け道があり、
敷地内からも出る事ができ、近所の子供達が探検している景色が浮かびます。
何だか、小道は、いいですね。


5

4


渡邊


2014年10月10日 (金)

若葉町の家(山形) 墨付け

昨日、若葉町の家(山形)の墨付けを現在しているとのことで、作業場に見に行ってきました。
差し金と墨さしを使い1本、1本丁寧に墨付けがされていました。
正直、初めて実物の墨壺も見たし、墨付けのし終わった木材などがたくさん並べられていて、とても感動しました。

機械で刻む事が多くなっている中、このような人たちの技術は、大変素晴らしいものだなあと
改めて感じました。

渡邊


1_2


2


3


2014年8月29日 (金)

若葉町の家(山形) 地鎮祭

若葉町の家(山形)の地鎮祭が無事に12日に行われました。
1_3

2_4


3_3


地鎮祭の後に再度敷地と周辺を確認し、イメージを膨らませながら帰りました。

若葉町の家は、プレカットではなく、現在では少なくなってきている、
大工さんの手により木を手刻みしていく現場なので、
沢山会話し、多くの事を吸収出来る事を楽しみにしています。

渡邊

2014年3月24日 (月)

若葉町の家 プレゼン

今日は若葉町の家のプレゼンをさせて頂きました。
自然素材をふんだんに使った健康住宅です。
前々からやってみたかった金物などを出来る限り使わない伝統構法の木造住宅で、
家族が長く楽しく健康的に過ごせるような、
普段着使いの住んでいて心地よい良い住宅になればと思っています。
やっぱり木組みの家は落ち着きますよね。

菊池事務所ってモダンな建物だけじゃないんですねと最近よく言われるのですが、
設計者としては、実はモダンな建物も和の建物も大好きで、
いろんな建物に挑戦して常にワクワクしながら建主と一緒に家づくりをしていきたいと考えています。

設計者としての幅をどんどん広げていくことで、
それぞれの建主さんに合わせた提案ができる度量の深い設計者を目指していきたいなぁと思っています。
ということで、みなさま今後ともよろしくお願いします(笑)

菊池


1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


F


F_2


2014年3月 3日 (月)

若葉町の家 敷地確認

今日は、お会いしてから2年越しに建主様から再度設計のご依頼を頂き、
敷地がほぼ決まったとのことで、打合せと確認をしてきました。

今回は工務店さんがすでに決定されており、
前々から興味があった自然素材を使った伝統構法の木造の家作りができそうです!
今からどんなものが出来上がるかとても楽しみです。

それにしても敷地にはまだこんなに雪が残っていました。
早く暖かくなるといいですね〜。


1_3


フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ