« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月)

米ヶ袋の家 基礎工事完了


立ち上がり部分の打設、
養生期間を経て、すこし間が空きましたが、
米ヶ袋の家の基礎工事が完了いたしました。


Dscf0155


とてもきれいに施工して頂きました。
塞いでしまうのがもったいないです。


Dscf0152


建物を1からつくる場合には、
たくさんの業者さんが関わり合いながらつくられます。


今の段階でも、
解体屋さんに給排水設備屋さん、基礎屋さんに空調設備屋さんなどなど…。

それらを取りまとめて問題が起こらないように、
できあがる空間の線を整えながら、
図面を描くのが設計屋としての役割です。


ひとりひとりがしっかりと仕事をすることで、
ひとつの建物ができていく過程が難しくもあり、
とてもたのしくもあります。

Dscf0156


床下換気用のスリーブに
うすく張ったコンクリートがなんだか可愛らしい。

さてさて今週も頑張ってまいりましょう!


saeki

2017年5月20日 (土)

米ヶ袋の家 底盤部分(スラブ)のコンクリート打設

底盤部分(スラブ)のコンクリート打設が行われました。


基礎の打設は、基本的に2回に分けて行われ、
本日は、その1回目。


Dscf0145


生コン車が続々と現れて、
コンクリートを流し込んでいく姿は、
ダイナミックでしばし見とれておりました。


Dscf0147


今週はお天気に恵まれていて幸いでした。
来週も雨があまり降りませんように。


saeki

2017年5月18日 (木)

米ヶ袋の家 鉄筋配筋

昨日から基礎を敷き始め、
今日の午前中には鉄筋がほぼ組み上がりました。

てきぱきと瞬く間に進んでいきます。

Dscf0118


何やら出てきたプール感。
すでに断熱性能を発揮し、なかに入ると蒸し風呂な状態でした。


S0010128


Dscf0120


よく見ると、細さの違う鉄筋が組み合わされ、
同じピッチで編まれた見た目に、
構造=意匠が研ぎすまされているようで、
あーいい感じだーと心の中で叫んでみたり。


2日ほどの幻のような風景を写真に納めつつ、
建物の木架構が見えたときのことへも想いを飛ばしておりました。

Dscf0120_2

明後日には1回目の基礎打設です。


saeki

2017年5月17日 (水)

米ヶ袋の家  基礎断熱・鉄筋施工

ぐずついていたお天気がようやく回復し、
基礎断熱と鉄筋施工がどんどんと進んでおります!


米ヶ袋の家も断熱気密はしっかりと。


夏は涼しく、冬は暖かい居心地の良い空間になるように、
仕様を計画しています。


Dscf0115

これは基礎の下の部分です。
毛布でくるむように建物全体、断熱材で包み込みます。


なかなか特殊なことが多いなかで、
きっちりとお仕事してくださる職人さんたちには、
ほんとうに頭が下がります。


Dscf0097


Dscf0113

ただ考えるのとつくるのはまた別のお話。
現場での細かなやり取りが大事になるのだなと身に沁みる日々です。

saeki

2017年5月11日 (木)

5月14日(日)「これからの本当に幸せな住まいづくりを考える」


5月14日(日)14:00〜17:00
「これからの本当に幸せな住まいづくりを考える」

場所:国際センター駅2階
参加:参加申し込み不要、無料です。お気軽にお越し下さい。

仙台の5人の建築家が集まり、座談会形式でざっくばらんに
これからの家づくりについて本音でトークするイベントです。

また、昨年から他の設計事務所と工務店と共同企画してきた
これからの高断熱住宅の発表もします!
予算はあまりかけられないけど性能もデザインも良い家がほしい!という方必見です。

申し込み不要で参加無料ですので、ぜひお気軽にお越しください。

Photo


2017年5月10日 (水)

米ヶ袋の家 根伐り

あっというまに大型連休も明けて、
いよいよ本格的な工事が始まりました。


根伐りとは、基礎を打つ前の下ごしらえのような段階のことを言います。
まだ途中ですが、このような感じです。


Dscf0066


Dscf0068


うっすらと建物の大きさが見えてきました。
延べ床28坪ほどのコンパクトな2階建の住宅です。


今は中々わかりづらいのですが基礎が打ち終わる頃、
もうすこしくっきりと間取りが見えてくると思います。


Dscf0070


Dscf0072

ちょうど敷地のアプローチの樹木に、
白い花とピンクの花が咲いていました。


この前は奥の木の花が咲いていたような…。


現場に行く度に、
何かしら景色の見え方が変化していて、うつくしいです。
庭と植物は空間を豊かにしてくれますね。


次は何が咲いているのやら。
現場に行くたのしみが、またひとつが増えました。


saeki

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ