2017 米ヶ袋の家

2017年12月11日 (月)

米ヶ袋の家  オープンハウス見学会のご報告

先ヶ週末、土曜日日曜日と開催させて頂きました
米ヶ袋の家のオープンハウス見学会。

計画進行中のお施主様に、
以前に設計させて頂いたお施主様、ご近所さんやお知り合いの方々、
高断熱高気密+パネルヒーターの温熱空間を体感してみたいという方まで。
たくさんの方にお越し頂きまして、本当にありがとうございました!


遅くなってしまいましたが、
私のつたない完成写真とともにご報告させて頂きます。


Dscf0782


『お家の隅々まで暖かいね。』
『ここで暮らすご家族の毎日を想像したら楽しそうだね。』
『収納がそこらにたくさんあるのが良いね!』などなど。
暮らしのすぐそばにあるお褒めの言葉を頂けたことが、
個人的には何よりも嬉しく感じました。


パネルヒーターのやわらかな放射熱による暖かさは、
音もなく静かでとても心地の良い空気感を生み出します。


室内にいると外の寒さを忘れてしまうような温熱空間は、
やはり実際に体感して頂くのが一番説得力を持つのだと再認識いたしました。


Dscf0786_3

Dscf0779

見た目が良くても使いづらかったり、
使いやすくても見た目が良くなかったり。

もちろん永く使っていく物としての側面も強いので、
メンテナンスしやすいシンプルな仕組みにしておく必要もあります。


デザインと性能のバランス感については、
頭の中でずっとぐるぐると考えを巡らせた大きな課題です。

多次元に広がるいくつもの条件を紐解き、
お施主様とともに皆で植物育てるかのように現場を日々見守り、お話を重ねつつ、
関わる様々な職人さんメーカーの方々にご苦労を掛けながら図面が形になりました。

Dscf0790


Dscf0795

また、キッチン天板シンク扉から、扉の引手、らせん階段、テーブルの脚まで。

細かなものも空間にぴったりくるように、
ひとつひとつ図面を描いて造作させて頂けたことは、
設計屋としては大変やりがいがあり、有り難い経験でした。

暮らし手にとって毎日変化に富み、
ワクワクした思い出がたくさん詰まった場所になりますように。


お引渡の日が来るのが、嬉しいのやら寂しいのやら。
すこし複雑な感情であります…。

足らない点も大きな心で受け止めて頂き、
お待ち下さっているお施主様ご家族へ、
これからの楽しい家時間を早くお届けするためにも!

詰めの作業を丁寧に重ねていきたいと思います。


Dscf0810_3

saeki


2017年11月25日 (土)

米ヶ袋の家  仕上げ工事

米ヶ袋の家は、12月初旬のオープンハウスとお引渡に向けて、
内装仕上げや設備機器の設置などラストスパートです!

本日は、建て主様とご一緒にフローリング塗装を行いました。

素のままのパイン無垢材に自然塗料のオイルを
染み込めーきれいな飴色になあれーと心のなかで念じながら、塗り込む。


上のお姉ちゃんやいとこの男の子にもしっかりお手伝い頂きまして、
とんとんと予想よりずっと早く作業を進めることができました。


そういえば昔この床塗ったなと、頭のすみっこの方に、
建物に自分で手を加えた思い出が残ってくれたら嬉しいものです。


Dscf0740_2


現場は、細かな工事を残して全体的に完成形が見え始めています。


Dscf0725


外構植栽工事も終わりまして、
じっくり選定した木々もていねいに植えられています。


Dscf0733


試行錯誤した窓からは、奥のお宅の緑と
お庭のシラカシ・イロハモミジを無事に切り取ることができました。


本棚と巾木は、さらに白色塗装が待っておりまして、
空間がよりすっきり締まっていく予定です。

アール壁との接点となる部分にはおもしろい形と影ができています。


Dscf0734_2

Dscf0736_2

Dscf0737


職人さんたちの手によって、
そこにしかないものが生まれてくる瞬間は、
熱くなるものがあります。

さてさて、もうあと一踏ん張り頑張ります!


saeki

2017年11月17日 (金)

米ヶ袋の家 オープンハウス見学会のご案内

来月12月初旬に、米ヶ袋の家が完成致します。

この度、お施主様のご理解とご協力により、
完全予約制にてオープンハウス見学会を開催させて頂くこととなりました。
ご興味のある方は、下記概要をご確認頂きましてお気軽にお問合せください。


日時_

12/2(土) 10時-17時

午前 (1) 10:00-11:00 (2) 11:00-12:00
午後 (3) 13:00-14:00 (4) 14:00-15:00 (5) 15:00-16:00 (6) 16:00-17:00

3(日) 10時-17時
午前 (1) 10:00-11:00 (2) 11:00-12:00
午後 (3) 13:00-14:00 (4) 14:00-15:00 (5) 15:00-16:00 (6) 16:00-17:00

※両日ともに各時間帯 1 組ずつご案内致します。
掛線部はご予約済みとなりますので、別のお時間帯をご選択下さい。


見学会は時間区切りの完全予約制とさせて頂きます。
ご希望の方は、下記内容を記入頂きましてお申し込みメールアドレスまでご連絡下さい。

代表者氏名 :
参加人数 :
連絡先(携帯) :
交通手段 :
希望日時 :


所在地_宮城県仙台市青葉区米ヶ袋


交通_「 東北自動車道仙台宮城 IC 出口 」より車で 10 分
仙台市営地下鉄 南北線 五橋駅より徒歩 15 分
※ 駐車場あり。お申込み完了後、詳細場所のご案内をお送りします。


お申込みメールアドレス_info@ykaa.jp


Photo


2017年10月17日 (火)

米ヶ袋の家 外壁/内部造作工事2


内部の細かな造作も進み、
1-2階の吹抜け部分にある本棚もできあがってきました。


Dscf0638


本棚横の部分は換気設備のダクトスペースとして活用しており、
この上にせっこうボードが貼られ、塗り壁で仕上られます。

フローリング貼り方完了です。
(こちらは貼られる前のパインフローリング山。)

Dscf0601


素足でも肌心地良くやわらかなパイン材。
だんだんと飴色に近づいていく経年変化も楽しめる素材です。


Dscf0642_2


外壁色は、茶色の入ったシルクグレー。
マットな表情で、植栽の緑が映える色を選びました。


Dscf0644


外壁に、ハナミズキの木の葉が写り込んで柄のように見えました。
全貌は内側の白色塗り壁アール部分が出てからのお楽しみに。

先週打ち合わせにて、
小鳥と蝶々たちが訪れるお庭になるように、
建て主様・植栽屋さんと植栽を選定を行いました。

遠くへ飛んでいくことができる鳥が種を運び、
植物は地に根を張り、おいしい果実を差し出す。

鳥と植物の動けるもの動けぬものでぐるぐると循環する、
持ちつ持たれつな関係はとても興味深いものです。

今週末は、樹木畑で実物を見て選んで参ります!


saeki


2017年10月 2日 (月)

米ヶ袋の家  内部造作工事

10月に入りました。今年も早残り3ヶ月。

ブログは更新できずとも、
ほぼ日で通っている現場はばしばし進んでおりました!


Dscf0603


既存の金木犀もきれいに咲いていて、
甘い香りを深く長く吸い込みながら、
目眩く植物の変化は日々を豊かにしてくれるものだなと、
しばらく立ち止まって考えたりしてました。


Dscf0598


ただ今、内部造作工事が進行中です。

きっちりと組まれた天井の野縁。
コンセントやスイッチ、テレビ配線も決められた位置に落とされています。


Dscf0607


2階の丸くアールのかかった壁面の木下地。
できあがっている姿を見て、おー!と声を出してしまいました。


1分の1でアール定規をつくり、下地位置を追い出しながら、
外と内がうまくつながるように全体を調整しました。

神社仏閣お城まで木造どんとこいなベテランの大工さんと、
現場に行く度どうするか話し合っていたので、感慨一入。

せっこうボードが貼られ、塗装され仕上がっていくのが、
とってもたのしみな部分です。


空調換気・パネルヒーター用の配管もほぼ完了。
水回りの天井裏は銀色のダクトが張り巡らされています。


納まりにちょっとした変化球をつけるために提案して頂き、
採用にすることになったパネルヒーター用の温熱センサー。

Dscf0613

なんと配線要らずで温度を感知調整できるものなのです!

果たしてどんな仕組みなっているのだろうか…。
ハイテクでアナログなシンプルさは、
メンテもしやすく、とても良いバランス感。


見た目もすっきり素敵なプロダクトです。


さてさて10月からは心を入れ替えて、
ブログ無精も改善できればと思います。

saeki


2017年9月 5日 (火)

米ヶ袋の家 付加断熱/外壁工事

ようやくお天気が回復してきましたので、
付加断熱/外壁工事を一気に進めておりました。


青空に映える百日紅がとてもきれいでした。

Dscf0523


Dscf0521


断熱材を入れシート貼りを終えて、通気胴縁を施している段階。

今回の断熱仕様は、
120mmグラスウール充填断熱+105mmグラスウール付加断熱です。

基礎廻り10cm、天井面28cm、
壁4面20cmの断熱材で建物全体がぐるりと包まれています。


こうすることで、
夏は冷房の冷たい空気を、冬は暖房の温かな空気を閉じ込め、
熱を逃がしづらい魔法瓶のような室内環境をつくることができます。

断熱材やシートの間にできる隙間、なるたけなくすことが、
気密を取るということで、より熱の逃げにくい環境になります。

ただ、そうなると濁った空気が留まり、
新鮮な空気が入ってこなくなるのでは?という疑問が出てくると思います。

そこで使用しているのが、機械換気設備です。
新鮮な空気を取り込み、濁った空気を外に出すということを、
自動的に行ってくれる設備です。

そのなかで、新鮮な空気の温度を調節してから取り込むもの、
温度に加えて湿度も調節するものなど機械換気設備のなかにも、
種類がありまして、それぞれの場合に合ったものを選定しております。


加えまして、空気中の水分量(湿度)調整、
冷房暖房、窓サッシの性能などを合わせて考え、
その建物内部空間の温熱環境を計画していきます。


気候・季節的な条件も大きく関わるために、
温熱環境は生き物のようでとても興味深いです。

ごちゃっと書き連ねましたが結果的に、
より良い温熱環境にする=居心地良さをつくりだすことを目的です。


暮らす人それぞれにぴったりの見た目や性能の空間を
衣服仕立てるようにつくることができれば良いのかなと、
ぼんやりと考えていたりしました。

Dscf0533_2


事務所代表のデスクに温度湿度計が登場していました。

この感じは何度で何%だ!と野生の勘を育むべく、
空気の観察してみたいと思います。


2017年8月23日 (水)

米ヶ袋の家 超実践!断熱気密工事 施工実技講習会

お盆休みも明けまして、
長く続いていた雨も一段落してくれてほっと一安心。


一昨日、昨日の2日間、
設計士、工務店の現場監督さん、大工さんにお集り頂き、
超実践!断熱気密工事 施工実技講習会を開催致しました。

講師として、
施工指導の住まい環境プランニングの古川さん、島守さん、
設備設計のイーシステム株式会社の横山さんをお招きしまして、
進行中の現場で、断熱施工の仕方や納まりを丁寧にご指導頂きました。


1日目はグラスウール断熱材の施工。
午前中の講習で学んだことを即実践しました。

必要な道具は、
はさみ、マジック、タッカー、針、カッターです。

Img_4150


断熱材を切って、柱・間柱間に詰め込む。


言葉にしてしまえばシンプルで簡単なのですが、
ひとつひとつの工程で丁寧な作業と
ちょっとした"コツ"が必要とされます。


Img_4158


図面や写真では説明しづらい、
"コツ"の部分や根拠をその場で見たり聞いたりしながら、
今後にも活かす事のできる、ずっしりとした学びが得られました。

Img_4162

考え込まれた意匠の建築を手がけている、
設計サイドのみなさんが手を動を動されている背姿には、
さらに性能面からも建築を良くしていこうという熱量を感じ、
密かにワクワクした感覚を覚えたりしておりました。


2日目は、防湿気密シートの施工。
まず午前中は、古川さんと横山さんの講習です。

高断熱高気密施工の基本を、
設計・設備・施工の様々な角度から学びます。


実践⇔理論を行き来したお話は、とてつもない説得力です。

Img_4177


Img_4171

ちょうど屋根断熱の吹込みも行われておりました。
施工されている方に仕組みを伺うと、
もしかしてこんなこともできたりして…と妄想が膨らみます。

Img_4174

そして、午後からは防湿気密シートの施工を学びました。

Img_4184


Img_4183

古川さんと島守さんがサクサクと実演している作業も、
いやいやあんな手早くきれいには難しいぞ、しかも講義付き…、と心の中で思いつつ、
これまでのご経験が詰め込まれた材料の選び方や施工の手順には、いつもながら感服です。

たくさんの学びがあった2日間。
関係者の皆様、参加者様、建て主様、
ご協力して頂きましてほんとうにありがとうございました!


現場もとてもたのしいのですが、意匠屋の仕事もしなくてはと、
CGでダイニング照明の検討してみました。


色味やかたち、様々なパターンを検討し見える化して、
建て主さんとイメージ共有するCG作業もやっぱりたのしいです。


Photo

Photo_2

Ph5


やりたいことがたくさんです。


saeki

2017年7月27日 (木)

米ヶ袋の家  先張りシート施工・窓サッシ取付工事


盛岡から住まい環境プランニングのおふたりにお越し頂き、
窓サッシ先張りシート施工・取付工事をご指導頂きました。


シートの貼り方や留め方など、
やってみないと分かりづらい細まやかな処理を
実際に手を動かしながら、頭に叩き込みます。

Img_2583


つくる上で必要な情報がたっぷり詰まっている
施工マニュアルも作成頂いておりまして、
それを元に現場を進めていますが、
さらに現地でご指導頂く事で色々なことが補完されてゆきました。


Dscf0415


Dscf0418

Dscf0404


住宅は永い時間を過ごす場所です。


使いやすさやメンテナンスのしやすさなど、
見えにくいけれど大切なことを守るための納まりは、
ちょっと遠い未来へ向けた贈り物のように感じました。


Dscf0401


図面で考えてみて、現場でも考えてみて、
時折、手を使う。

設計と施工を行き来しながら、
最適解を探る日々です。


saeki

2017年7月18日 (火)

米ヶ袋の家 内部配管工事


外部の構造用合板を貼り終えまして、
囲われた部屋の感じが出てきました。


そのまま仕上にも使われることのあるこの合板は、
ざらっとした質感で、なかなか良い雰囲気です。

Dscf0378

こちらの合板の内と外に断熱材を入れていくことになります。


断熱材がピンク色なので、次は壁がピンク色に!

工程を重ねて行くうちに、
ころころと違った様相が出てくるのが楽しいです。

Dscf0386

Dscf0383


床下のダクトや配管です。
暮らしていく上でとても大切な設備たち。
見えないところでひっそりと生活を支えてくれています。

Dscf0393

ついでの植物観察で既存の植栽を見ていると、
葡萄らしきちいさな実がなっていました。

大きくなってきたらそのうち正体が判明しそうです。


saeki

2017年7月11日 (火)

米ヶ袋の家 筋交い・間柱・金物設置工事


とても暑い日々が続いております。

筋交い・間柱・金物設置工事が完了いたしました。
だんだんと空間が見えやすくなってきています。

Dscf0366


うまく切り取りたい景色がありまして、
座ったとき、立っている時と体勢を変えつつ、
墨出ししつつ位置を再確認しました。

Dscf0358


Dscf0375

現場で職人さんとお話する際には、
メートルではなく、寸尺基準なことが多いので、
カチッと頭のスイッチを切り替えて。

寸尺は部材の規格寸法に大きく反映されており、
慣れるとイメージしやすく、
とても使いやすい数値であったりするのです。

昔と今のつくりかたの違いとこれからを大工さんとお話しながら、
積み重ねられてきた方法と現代に生み出された方法の
いいとこ取りをしていけたらなと考えたりしていました。

現場学び多しです。

saeki

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ