日記

2017年6月 8日 (木)

芸工大の授業

毎年、東北芸術工科大学の2年生の住宅の授業があり、先日最終講評をしてきました。

何日か徹夜して模型やプランを仕上げてきたようで、みんなほんと良く頑張りました。

Img_2323


学生と接することで、自分を客観視することになるのですが、

この仕事をしていると寝ている時も飲んでいる時も、

お風呂に入っている時も建築のことが頭から離れず、

1日も休むことなく飽きることなくよくもまぁ建築と向き合ってるなぁと

自分事ながら感じます。

すぐに答えを出さずに、とにかく粘り強く考えぬくことで、

はじめて形になっていくんだなぁと改めて感じました。


とにかくがむしゃらに好きな事をとことん頑張れる人に育ってくれればと思います。

自分も良い建物ができるようさらに粘り強く頑張っていこうと思いました。

菊池

2017年5月11日 (木)

5月14日(日)「これからの本当に幸せな住まいづくりを考える」


5月14日(日)14:00〜17:00
「これからの本当に幸せな住まいづくりを考える」

場所:国際センター駅2階
参加:参加申し込み不要、無料です。お気軽にお越し下さい。

仙台の5人の建築家が集まり、座談会形式でざっくばらんに
これからの家づくりについて本音でトークするイベントです。

また、昨年から他の設計事務所と工務店と共同企画してきた
これからの高断熱住宅の発表もします!
予算はあまりかけられないけど性能もデザインも良い家がほしい!という方必見です。

申し込み不要で参加無料ですので、ぜひお気軽にお越しください。

Photo


2016年8月 1日 (月)

国分町 和食料理店 内装設計

国分町に和食料理屋さんの設計中。
まだ正式に頼んでもらってないのでどうなるかわからないけど、良いものつくりたい!

あと自分の設計したとこに飲みにも行きたい(笑)
ということでなんだかんだと忙しく日々頑張ってます!

まだ本決まりでないので、イメージだけアップします!

1

2


2016年7月30日 (土)

夏期休暇のお知らせ


誠に勝手ながら、8月11日(木)~8月17日(水)までを夏期休業期間とさせていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

2016年2月13日 (土)

お知らせ

お知らせです。

最近、メールが届いていないというご連絡をお客様より2件ほど頂きました。

こちらに送信履歴は残っているのですが、相手側の迷惑メール等にも入っていないとのことで、

もし菊池からのメールの返信がないけどおかしいなぁと思われている方がいらっしゃいましたら、

大変恐縮ですが御一報頂けれると助かります。

菊池

2016年1月 4日 (月)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。


「何世代にも渡って使われ続ける居心地の良い住宅を」

今年の5月に菊池事務所を設立して丸5年が経過します。
長いようでほんとあっという間でした。

この間様々な価値観の建主さんと一緒に様々な建物づくりをしてきて、
「とにかく居心地の良い住宅」を造るという思いで設計に取り組んできましたが、
それとは別に「自分が造ったことがない住宅」を造っていこうと
とにかく新たなことに挑戦してきた5年間でした。

新たなことに挑戦していくその過程でとても大変な苦労をすることもありましたが、
自分の知っているようで知らなかった知識や経験を実際に体感することができ、
また建主や施工者等様々な人の価値観や生き方に触れることで、
自分の中での住宅づくりに対する思いや価値観を磨き上げることができました。

今ではスタッフにも恵まれ、
建主にとても満足して頂くことができる住宅造りができるような事務所になりましたが、
今後は、建主のため、地球環境のため、未来の子供たちのためになるような、
「何世代にも渡って使われ続ける居心地の良い住宅を」造っていけるように、
より一層頑張っていきたいと思っています。

皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします。

菊池

「スイスのミネルギーP、エコ集合住宅の写真」

R0019357


R0019392


2015年12月14日 (月)

スイス探訪

スイス、オーストリアへ1週間の高気密高断熱住宅の研修に行ってきました。
ここ2年くらい住宅の性能について勉強してきたのですが、
スイスは日本の10年先を行っているとは聞いていたのですが、
向こうへ行ってみると、こんなにも日本の建物の性能や環境に対する意識が低いのかと驚愕しました。

地球環境、デザイン、省エネルギー、エコロジー、素材、納まり、政治、
とてもたくさんの事を考え勉強できた1週間でした。

環境に配慮しながら、居心地が良く美しい佇まいで、
いつまでも使われ続ける建物を造っていきたいと思います!

写真はズントーさんの聖ベネディクト教会です。

R0019849


2015年11月16日 (月)

スタッフ募集!

菊池佳晴建築設計事務所ではスタッフを募集しております。

意匠設計スタッフ募集
□住宅や、店舗、集合住宅の設計監理を中心とした設計事務所です。
 意欲ある設計スタッフを募集します。

□業務内容
 個人住宅、店舗、集合住宅等の企画・設計監理、模型制作及び、
 イベント企画、広報、雑務全般
 
 パソコン:Mac
 使用ソフト:VectorWorks/Excel/Word/Illustrator/Photoshop/SketchiUp(CG)

□応募条件
 新卒者:2016年3月大学卒業もしくは大学院卒業予定者
 経験者:大学もしくは大学院卒業後実務経験をつまれた方
 (経験者を特に募集しており、すぐに物件担当出来る方を優遇します。)

□給与等条件
 経験・能力など考慮の上相談。
 
□休日休暇
 日、祝祭日、夏期休暇、年末年始休暇

□応募 方法
 履歴書、ポートフォリオ等をPDFにてメールでお送りください。
 こちらから追って連絡いたします。面接の上選考させて頂きます。
 E-mail: kikuchi@ykaa.jp

2015年11月14日 (土)

芸工大「住宅の設計」演習


毎年この時期になると、
2年生の住宅設計の課題のため、
特別講師として母校の芸工大に呼ばれます。

自分もこんな時期があったなぁと毎年初心に帰るような思いで新鮮な気持ちになります。
設計は図面や模型をただ造るだけでなく、相手に建物の良さを伝えるプレゼン力も必要です。
住宅はとても身近な建物ですが、価値観も人それぞれですし実はとても奥が深く難しい設計課題です。

この課題を通して、住宅設計の楽しさや大変さを感じとってもらえたら嬉しいです。
みんな良く頑張りました!

芸工大ブログ

Img_2272


Img_2273


2015年8月 3日 (月)

夏期休暇のお知らせ

2015年8月9日(日)~8月16日(日)

上記期間を夏季休暇とさせていただきます。
休業期間中にいただきましたメールへのご返答は、8月17日以降に順次行ってまいります。
ご不便をお掛けいたしますが、なにとぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

夏休みいっぱい遊んで仕事も頑張ります!!!

Img_0389


より以前の記事一覧

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ