2011 春日町オフィス

2011年9月 6日 (火)

無料相談会のお知らせ

無料相談会を開催します。
設計事務所に対する素朴な疑問から具体的な建築相談までお気軽にお問い合わせください。
日時は
9月10日(土)、9月17日(土)
10:00〜18:00
予約不要です。上記の日時は事務所におりますので、お気軽にお越しください。
上記以外の日程をご希望の方はご連絡ください。(日曜、祭日も可能です)
ホームページにもUPしましたので、ぜひご覧ください。
→こちらです
Photo

2011年7月14日 (木)

春日町オフィスに移転しました。

みなさんお待たせしました!!!
ようやく菊池佳晴建築設計事務所 春日町オフィス オープンしました!

場所はメディアテークのすぐ裏の路地を入ったところにあります。
入り口脇を緑でもしゃもしゃにしたらもっといい感じになりそうです。
みなさん気軽に遊びにきてくださいね。
1

このサイン、業者の人には小さすぎるよ〜!と言われたんですが、
この控えめな感じがかなり気に入っています。
よーく見ないとみえません(笑)
2

ワンルームの小さな小さな事務所です。
まだ物がなく殺風景ですが、少しずつ雰囲気を出していこうと思っています。
街中なのにお家賃も安くて助かります。
(しかも借りてみたら駐車場1台込みという特典付きでした。ラッキー♪)

奥のグラデーションの赤い壁は以前紹介した山形の原田左官工業所さんにお願いしました。
なんとお代は開業祝いということでいいですというお言葉についつい甘えてしまいました。。。
すみません。。。いつか仕事でお返しできるようがんばります!
3

せっかくやるなら普段やらないような変わった壁にしようということで、
赤のグラデーションで土っぽくひび割れた感じということでお願いしました。
出来上がりはさすがです。いい感じに仕上がりました!
夕焼けみたいで見てるとなんだか眠くなります(笑)
6

自分のデスク。これで仕事もはかどるはずです!
っとその前に仕事をたくさんとらなくては(笑)
4_2

反対側から見るとこんな感じです。
裏路なのに結構人が歩いてるんですね。みなさんちらちら中を覗いていかれるので、
外にお店みたいに案内板とかパンフレットでも出そっかなぁ〜とも検討中。
5_2

建築家との家や店舗づくりについて、
新築・改修問わずもっと気軽に相談してもらえるよう、
月に2回くらい無料相談会(オープンオフィス)を考えています。
近々ホームページに日程をUPしますので、
気になる方はチェックしてくださいね。

みなさんこれからもよろしくお願いします。

2011年5月29日 (日)

春日町オフィス

祝!このたび6月末に仙台市青葉区春日町に菊池佳晴建築設計事務所 新オフィス開設します!!!

さすがに自宅アパートだと手狭で業者やメーカーとも打ち合わせができないし、
なにかと不便ということで、新オフィスを求めて物件探しをしてました。

物件探しも大変で、条件に合うところ(特に家賃(笑))がなかなかなく、
ようやく春日町に手頃な物件を見つけました。
立地的にはメディアテークのすぐ裏なんで、定禅寺通りに徒歩30秒の好立地。
しかも一階路面店なので気軽に入れる感じがGoodです!

ということで、早速新オフィスのレイアウトをしてみました。
低予算で最大限の雰囲気づくりをということで、
まずは入り口。既存のサッシに木製扉を設置。
1

反対側から見るとこんな感じです。
中が丸見えです。これではさぼれません(笑)
2

中に入ると本棚(左)と打ち合わせテーブル(中)と作業机(右)だけのシンプルな配置。
3

上から見るとこんな感じです。
4


5

現状はこんな感じです。
6

見積り用の図面も作成。住宅でも意匠図だけで30枚以上になるのに、
A3一枚にすべてを詰め込みました。エコです(笑)
8_2

6月末に新オフィスオープンします!!!
乞うご期待。

2011年5月 8日 (日)

名刺

ようやく菊池佳晴建築設計事務所の名刺を作成しました。
とにかくシンプルに。シンプルすぎ?なんだかH事務所の名刺に似てる?
いいんです!Simple is best!

R1028632

これからもよろしくお願いします。

2011年5月 1日 (日)

ホームページ開設しました!

菊池佳晴建築設計事務所ホームページ

Homepage_2

この度、ホームページを開設しました。
見やすくわかりやすいホームページを心がけてつくりましたが、これからも内容をさらに充実させ改良を加えながら、より良いホームページに仕上げていきたいと思います。ホームページ内の各物件の写真の掲載に関しては、各事務所の所長より了解を得ましたが、建主様より削除依頼等がもしありましたら対応いたしますのでご連絡ください。
又、このブログの右側のサイドメニューからもホームページへのリンクをつくりましたので、そちらもご利用ください。

ホームページの感想や、ここをこうした方がもっと良くなるなどの辛口アドバイスなどを頂けると大変嬉しいです。
ブログ共々よろしくお願いします!

菊池佳晴建築設計事務所ホームページ

2011年4月22日 (金)

独立開業します!

R1016104_2

突然ですが、現在務めている事務所を4月末に退社し、
菊池佳晴建築設計事務所(仮名)を開業します。
震災後の不安定な状況の中での独立となりましたが、
少しでも復興に向けて、力になれればと思っています!

思い返せば大学を卒業し、有名建築家たちの活躍ぶりに憧れを抱きながら
学校や病院などの大きな建物をつくっている組織事務所に入り、
朝から深夜まで土日もなく働き続け、とくにかく必死で仕事を覚えました。
深夜家に帰ってからは寝る暇を惜しんで一級建築士の勉強という本当に過酷な日々を乗り切り、
見事一級建築士の資格を取得!
思い返せば大変な20代でしたが、その分実りある充実した日々を過ごすことができました。

30才を過ぎ、結婚を期に実家のある仙台に帰郷。
独立を見据えて住宅中心のアトリエ系事務所に就職しました。

娘も生まれ、3年したら独立しようと思っていた3年目の今年、
独立することになりました。

正直震災の影響もありタイミング的には急遽独立する形になったのですが、
慌ててもしょうがないので、ゆっくりと、やれる仕事を精一杯頑張っていければと思っています!!!

各事務所の所長、上司、先輩、同僚、お施主様、工務店の方々、友人。
とにかくみんなに感謝です。

やっと夢が叶いますが、ここがスタートライン!いばらの路を進むわけですが(笑)
背伸びをせず、自分のできることをコツコツと精一杯頑張りながら、
憧れの建築家や先輩方に一歩でも近づけるよう、これからますます精進します。

まずは近々ホームページを立ち上げる予定なので、ご期待ください!

みなさま今後ともよろしくお願いします。

菊池佳晴

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ