素材

2014年8月 5日 (火)

オリエンタルカーペット(山形)

先日、山形の山辺町にあるオリエンタルカーペットというカーペット工場を見学してきました。
手織りや手差しなど、手作業の仕事を丁寧にされていて、
皇族の方々も見に来られている老舗の緞通工場です。
皇居や京都迎賓館などの敷物にも使われているそうです。

その細やかなな仕事と、色鮮やかな色彩、手に触れた時の心地よい肌触りに魅了されました。
ついつい欲しくなっちゃいますが、お値段が。。。(笑)
近くでこのような質の良いものを造っているというのはなんだか嬉しいですね。
工場もとても趣があり、とても懐かしい昭和の空気が流れていました。
また遊びに行きたいと思います。

Img_7182


Img_7183


Img_7181


Img_7184


Img_7185


Img_7190


Img_7196


2011年6月12日 (日)

左官職人

 今日は大学時代の友人で左官職人の原田くんのところに遊びに行ってきました。
原田くんは京都の桂離宮や金閣寺の壁の修復を手がけてきた浅原雄三さんという
凄腕の左官職人さんのところでの修行を終え、最近故郷の山形に戻ってきました。
左官職人でありながら一級建築士という努力家です。すごいっ!!!
1

自分は今までメーカーですでに配合された「商品」としての左官材料しか扱ってこなかったのですが、
原田くんみたいなこだわりを持った左官職人さんたちは自然素材を調合して、
左官材料をいちからつくっていきます。
2

素材からどのような仕上がりになるかを想像しながら作業をすすめていく過程は、
料理人や薬を調合する薬剤師などと似ているそうです。
3

ここにある左官材料はすべて自然素材です。
自然の土だけでもこんなにカラフルな色がたくさんあるんですね。
しかも左官塗りは調湿効果もあり、健康にも良いし、防火性、防水性にも優れています。
4

調合の仕方で、昔ながらの漆喰壁や、土の素材感を出せる土壁、
磁器のようにつるつるした磨きの壁など様々な質感をつくりだすことができ、
色も合わせればアイデア次第で無数の表情をつくりだすことができるそうです。
5

これは原田くんの作品です。かっこいい!色のグラデーションがとてもきれいですね。
6

これは浅原さんの作品に原田くんが仕上げをしたものだそうです!
こんなのも造れるなんて左官とは奥が深いですね。
実際にお米も炊けるそうです。
7

ここからは原田くんのお父さんの作品です。
原田くんのお父さんも大ベテランでこだわりある左官職人さんです。
(まだお会いしたことはないのですが)
ここまでくると完全に芸術家ですね。
8

9

うちのちび助も土壁の手触りが気に入ったみたいでしきりに壁をなでてました(笑)
10

こだわりを持った職人さんと良い仕事ができるよう自分もがんばりますっ!
いいもの見させてもらいました。

2011年6月 1日 (水)

秋保石

みなさん秋保石ってご存知ですか?
栃木の大谷石は有名ですが、宮城県にも同じ凝灰岩の石があるんです。
ということで今日は秋保石の櫻井石材採掘場に行ってきました。

秋保温泉へ行く秋保街道を少し山の方へ上って行くと、
実はこんなところがあったんです。
1

実際見るとその場の迫力におぉ〜っと声をあげてしまいます。
切り出された石が等間隔に並べられていて、現代アートのようにも見えます。
2


ここに来るのは2回目で、今回はこの秋保石を新事務所の玄関に敷き並べたいなぁと思い、
調達がてら再度見学させてもらうことになりました。
実は前から使ってみたかったのですが、なかなか予算と合わず断念。
ほんの少量ですが、ようやく今回使うことができそうです。
ちょっとわくわくします(笑)

3

表面はこんな感じです。素材感たっぷり。
4

秋保石のような凝灰岩は、耐久性や耐火性、防水性に優れており軽量なので、
暖炉廻りの床や壁、玄関や駐車場、塀や内装の壁にもアイデア次第でいろんなところに使えます。

この岩山をどんなたいそうな機械で採掘していくんだろうと聞いてみると、
こんな小さな機械で、しかも電気を使わず人力で地道に削っていくそうです。
5

他の採掘場も含めてここまで掘るのに40数年かかったそうです。
昔はいろんなところで使われていたそうですが、だんだんと需要が少なくなり、
20カ所近くあった採掘場も今やここ含めて2カ所のみになってしまったそうです。

宮城県にこんな良い石があるのに使わないのはもったいない!
ということで秋保石の宣伝も含め事務所玄関に敷いてみようと思います。
6

この方が櫻井さん。2回目なのに前回と変わらず丁寧に説明してくださいました。
8

これは羽ビシャン仕上げの秋保石です。壁材に使ったら存在感がでそうですね。
エスパルの地下の店で使っているところがあるそうです。
9

敷き並べるとこんな感じになります。
12

こんなところにも使われてました。
13

せっかく秋保に来たので日帰り温泉に入ってさっぱりして帰りました。(笑)
とにかくできあがりが楽しみです。

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ