楽建ー楽しい建築ー

2011年12月12日 (月)

-楽建(たのけん)- 左官って楽しい!!


楽建企画第一弾!
プロフェッショナル講師をお呼びしての楽しい建築教室「左官って楽しい!!」を開催しました。
講師は京都の有名左官職人のもとで左官技術を修行してこられた
原田左官工業所の原田正志氏。

左官とは?漆喰の材料は?など基本的なところからはじまって
左官ってこんな仕上げまでできるということを見本をみながら丁寧にレクチャーしてくれました。
Img_4487

Img_4488

最初はみんな静かに聞いていたのですが、
自然素材の魅力や優れた調湿性、耐火性、デザインの自由度など、
聞いていくうちに左官の魅力に引き込まれ質問がどんどん出る出る。
このカラフルな土もすべて自然の土だそうです。
土というと普通茶色しか思い浮かびませんが、こんなにたくさんの土があるとは驚きです。
Img_4491

これは山形の土で作ったサンプル。
とても味わい深い良い色ですね。
Img_4495_2


Img_4499

今回、山形県蔵王温泉内にある「音茶屋」というレストランをおかりしたのですが、
ストローベイルハウスという藁を使った家の応用で、
古い畳を壁材として使い、その上に左官を塗っているとのことでした。すばらしい。
Img_4505

他にもタイルのような「磨き」と呼ばれる工法や昔の土間の「たたき」もとても魅了的で、
左官の魅力に引き込まれたとても楽しいレクチャーでした。
Img_4501

実は自分の事務所も原田左官さんに塗ってもらっています。
左官って本当に魅力的です♪
6


2011年11月 6日 (日)

楽建(たのけん)3


芸工大のエスキース授業の後、楽建(たのけん)3回目が開催されました。
今まではみんないろんな話題や議題を出して話していましたが、
そろそろ話すテーマを決めていこうといこうとになり、
まずは「エコ部屋」というものについて議論をすることに。

使えそうなものからくだらないアイデアまでみんなバンバン発言するので、
どんどんおもしろいものになっていきます。すごい!

D628d954


楽建をやると普段考えないようなくだらないことを真剣に話すことで
新しいアイデアってこんなに生まれてくるんだなぁと実感できます。
次回も楽しみです。

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ